底の下にはまだ底がある

  • 2020.10.06 Tuesday
  • 11:15

JUGEMテーマ:にゃんこ

JUGEMテーマ:アート&クラフト

 

ご心配おかけしている猫(くくり)のご報告です。

 

入院したのが9月5日でしたから、一か月が経過しました。

毎日毎日できないことが増えてゆき、じっと寝てばかりになっていますが、まだ頑張ってくれています。

 

 

とうとう、トイレにも行けなくなりおねしょも始まってしまいましたが、そうなってから

前はまだ元気があったのだと気づかされています。

 

底の下にはまだ底があり、今の底にももっと底があるんですよね。

浮かび上がってきてくれることを願っていますが、検査の結果は思わしくありません。

 

昨日は通院日でした。

先生にますます不活発になっていること、食事をとらないことを話し、今後の相談をしました。

 

まずは全身の状態を見るために採血となったのですが・・・・

採血ができないのです。

前足二本ともできず、足の血管で行うことになったのですが、両足とも取れませんでした。

もう、体の中の水分が抜けてしまい、血がとりづらくなってしまっているとのこと、、、、

30分近くなだめながら押さえつけて、私もへとへとです。

押さえている間に、おしっこももらしてしまい、袖がびしょびしょに。

 

必死になって取ったわずかな血液を色々検査してくださった結果は、腎臓の機能がとても悪い・・・

治療はあまり効果を上げていない・・・ということです。

 

本当なら燐を抜いた食事とか、制限したほうがいいのですが、今まで以上になんでも、食べられるものを

食べて、少しでも飲ませて過ごさせてあげてください、とのことでした。

 

今、治療は毎日の補液点滴(少し栄養と、ビタミンなどが入っている)と利尿剤、整腸剤、吐き気止めを処方してもらっています。

途中、インターフェロンの注射も行いましたが、あまり効果はありませんでした。

血液検査の結果、今後の治療も今までと同じで行くという事になりました。

 

毎朝、娘と補液皮下点滴をするのですが上手くいかない事もあって、飼い主としてはつらく正直逃げ出したい気持ちになります。

(注射はとても苦手で、自分の採血でも見ていると気持ち悪くなることがあるんです( ;∀;)

けれど命が掛かってるかと思うと、そんなわけにもいかず毎日気持ちを奮い立たせて取り組んでいます。

 

先生からは、色々食べさせてみてくださいと進められて、ありとあらゆるメーカーと食味をトライしてみましたが

全アウト。

 

イナバの無一物シリーズの真鯛しか食べません。

まあ一つでも好みのものがあってよかったのですけれども。

最初はそのまま与えていましたが、汁気しか舐めないので途中からすり鉢で濃い目のスープ状にし、栄養剤を加えて出しています。

それも今は、20回ほど舐めて終わりになってしまいました。

 

薬は、水に溶かして針を取った注射器で飲ませていますが、相当にまずいらしくいつまでも口をくちゃくちゃやるので

猫ミルクも飲ませています。

猫ミルクも自分からは絶対口をつけないので、好きではないとおもうのですがすごく嫌がる(薬だと泡を吹いたりする)ことはないので続けています。

 

あとどのくらい一緒に居られるかわかりませんが、大事にしてやりたいと思っています。

 

 

 

小さいころのくくり。19年前のこと。

 

 

 

 

そして、日展出品しました。

 

実は4日に新工芸の研究会を兼ねた代行出品の手続きがあり、いつもこの研究会に間に合わず直接搬入していたのですが

今回は講評を受けることができました。

 

デッサンの狂いを指摘されまくりました( ;∀;)

色々と反省することも多いのですけれども、もう修正することもできませんから後はまな板の上の鯉です。

ダメでもともと。当たって砕けろ。

日展が開催されて、出品することができただけでも、ありがたいことだと思います。

 

入落は18日に分かります。

通っていたら嬉しいし、落ちていたら次に向けての課題として勉強になります。

 

静かにその日を待ちたいと思います。

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM