一歩踏み出すこと

  • 2020.07.21 Tuesday
  • 13:52

JUGEMテーマ:日常

 

新型コロナウイルス禍、災害の話題、若くて才能のある人の早すぎる自死、明けない梅雨とここの所気持ちが暗くなりがちです。

それと家中の湿気。

もともと日当たりのあまりよくない家なので、うっかりするとあちこちにカビが発生してしまいます。

あちこち拭いたり、洗えるものは洗ったりしていますが、洗濯物も乾きません。

この時期としては涼しくて過ごしやすいのはありがたいのですが、夏の日差しが懐かしいですね。

 

話は変わりますが

色んな占いをやってみて、性格の指摘で重なって当たってるなあ、と思う部分は「考えすぎ」

考えてる時間が長すぎてなかなか行動に移れないのです。

一つの事を考えているうちに、芋づる式に考えが移り時間が経つうちに最初に考えていたことが遠くに消えてしまう。

そしてまた、思い出して考え始める。

エンドレスなんですね。

 

なかなか集中して、考え事が終わらないのです。

 

これが制作とかモノづくりの考えだと、アウトプットがあるのでなんとか形になって終わらせられるのですが、

例えばこれが人間関係だとドツボに嵌りやすい。

相手が何を思っているのかなど、考えたって分からない事を延々と追いかけてしまうのです。

この癖、なんとかしたいです。

 

人間関係ではないのですが、ずっと長い事学びたいとおもっていた工芸の技法があります。

知ったのはもう、20年は前だと思います。

やってみたい、技術を身に着けたい・・・・と思って教室も探しました。

幸い通えそうな範囲に見つけることができて、いつか行ってみたいと思ってウン年。

去年まではパートタイムで仕事もし、公募展もあり、その合間に出品などもしていたので

どう考えても定期的に時間を取るのが難しかったので、諦めていたのですが。

 

コロナ禍で予定がすべて白紙になってしまい、時間の余裕が出来てしまいました。

これは勉強しなさい、という事ですよね?

本当に思い切って教室にお電話し、見学をさせていただく事になりました。

 

長くながーーく考え続けていた教室に通うという夢が、やっと形になりそうです。

これを学んで、制作の幅を広げ新しい挑戦もしてみたいなあ。

考えすぎで慎重で、なかなか前に進めないのですが還暦を前に一歩前進です。

ちゃんとお教室に通えるようになりましたら、ご報告しますね。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM