MOTアニュアル2019 Echo after Echo:仮の声、新しい影@東京都現代美術館

  • 2020.01.15 Wednesday
  • 19:45

JUGEMテーマ:美術鑑賞

 

MOTアニュアル2019 Echo after Echo:仮の声、新しい影@東京都現代美術館

 

こういう現代芸術って、どう見たらいいのかいまだによく分からないけれど、見ることを諦めたらそこで試合終了なのでチャンスがあったら見るようにしています。

こちらの展示は、東京都現代美術館主催のグループ展です。

 

HPより引用

 

現代の表現の一側面を切り取り、問いかけや議論の始まりを引き出すグループ展、MOT アニュアル(※)。15 回目を数える本展では、イメージ、言語、歴史、素材など、すでにある世界と交感しつつ表現を紡ぐ作家たちとともに、「なぜ人は作るのか」という根源的な問いに向き合います。

コピー、ダビング、コラージュ、トレース、サンプリング、書写――。この展覧会で作家たちが用いる技術は、世界の残響(エコー)を聴きながら、それらを増幅させることに向けられています。新しい影を作るようなその営みによって、彼らは、自分ではないものや、ここにいない存在――他者――と共振し、時にその替わりとなり時に摩擦を起こしながら、多くの声が響き渡る空間を生み出していきます。手を動かすこと、作ることから、「私」という限定的な存在を乗り越えていく作家たちの実践は、膨大な情報と物質に取り巻かれた私たちの生や社会を映し出しつつ、解放のための多くの示唆を与えてくれるはずです。

※ MOT アニュアルは、1999 年の第1 回展以来、異なる文化や表現領域が混合する空間としての東京に拠点を置く東京都現代美術館ならではの視点から、日本の若手作家の作品を中心に、現代美術の一側面を切り取り、問いかけや議論のはじまりを引き出すグループ展です。

 

5名の作家、グループが展示されていました。

THE COPY TRAVELERS(加納 俊輔 / 迫 鉄平 / 上田 良)

写真をコピーしてコラージュして制作されていました。

目にも鮮やかで、キャッチーでキッチュなイメージの積層。この作品のために、タイで資料集めをしたそうです。

 

で、もう最近気になって仕方ないのが

 

著作権。

 

これって大丈夫なの?

OKだから展示できてるんだよね?

すべての画像がフリー素材だったり著作権の許可取ってるんだよね?

 

とかもう、余計な部分で気になって仕方ない。

 

画像の使用権については親告罪なので、使われた著作者が訴えない限りはグレーゾーンとなりますが、その部分も(訴えられる覚悟も)含めての表現なのでしょうか?

その辺が気になって落ち着かない鑑賞となってしまいました。

 

PUGMENT

 

だだっ広い倉庫のような広さのスペースに、Tシャツ用のシルクスクリーンの装置と、倉庫用のバーゲージ。

 

既視感はありますが、何をみてよいのやらさっぱり。

 

元々はファッションブランドということなので、そちらに詳しい方だったりイベントに参加して補完しないと味わえないタイプの作品なのでしょうね。

ファンでない人間にはちょっと近寄りがたい展示でした。

 

 

三宅砂織

 

 

 

この方は、2018 「第 20 回 DOMANI・明日展」 国立新美術館で見てますね。

その時も、ベルリンオリンピックに出た方の残されたアルバム、写真を元に再構築して制作されていたと思います。

 

オリンピックイヤーでもありますし、昔の顕彰という意味合いではタイムリーなのかな?

 

吉増剛造

 

んー見たはずなのに写真を撮っていませんでした。

映像だったのかな?

ごめんなさい。

 

鈴木ヒラク

 

平面の作品で、よく計算され精緻に描かれていて好きでした。

「見て」感じるだけでいい作品。

丁寧な作業、鑑賞者に対して高度(?)な知的遊戯を要求してこないので楽しめました。

 

一度見たらきっと忘れない、次が楽しみな作家さんだと思います。

 

ということで、私の現代芸術に対しての無知蒙昧をさらけ出す鑑賞となってしまいました。

小規模なドマーニ明日という感じの展示です。

2月16日まで。

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM