ウチのねこのアルバム2018 Youtube公開しました

  • 2019.09.16 Monday
  • 17:59

JUGEMテーマ:お知らせ

 

昨年の「THE LIBRARY 2018」に出品した絵本作品を、Youtubeにて公開しました。

 

6匹の猫を描かせていただくことになっていたのですが、出品当時は4匹までしか描けず。

 

一匹ミスがあり描き直したのと、あとの二匹は紙焼きのぼんやりした写真しかなかったため、かなり苦戦しました。

飼い主さんにとって、その子達は掛け替えのない子たち。

 

感じの似てる他のねこの写真を探してほしいとお願いしてみたのですが、それはちょっと・・・・となりました。

その子たちに掛かるまでに、いろんな猫ちゃんたちを描かせていただいて、力がついてからの再挑戦となりました。

 

 

シルクの紬地に、顔料染料で手書きで猫を、文字はステンシルで墨を叩き込んであります。

描いた生地の裏は、顔料や墨がしみ込んでしまうので、羽織裏の絹地を張り合わせました。

布地の味わいを感じていただきたいので、あえて切りっぱなしにしてあります。

 

元々、本の形がとても好きで絵本を描くのは憧れでした。

しかし、ストーリーが全く作れないので、一ページに一匹、キャッチコピーを付けてアルバムの形にまとめる事にしました。

アルバムだと、これから新しい家族(にゃんこ)が増えても追加してあげることもできます。

この形では3冊、制作しましたので、またご紹介していきたいと思います。

 

暑い中ありがとうございます

  • 2019.08.01 Thursday
  • 11:19

JUGEMテーマ:アート&クラフト

 

ギャラリー美の舎さんには昨日も、猫友さんたちにおいでいただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

こういった作品を展示してお客様に見てもらうのには、様々な形があります。

分かりずらいこともあるのかと思うので、私の知っている範囲では。

 

広く一般の方に告知して参加を募る「公募」

私の所属している「新工芸」展も公募になります。

そのほか、日展二科展独立展国画会、各種地方自治体の県展市展など、様々な団体が企画運営している大きな「公募」となります。

 

参加者は作品とともに出品料を払い、審査を受け入選し、会場に展示いただきます。

 

今回参加している美の舎さんの猫展も「公募」です。

出品料を払い審査を受け、会場に展示いただきました。

 

画廊、というのは企画画廊と、貸し画廊、または両方をやってるところがあります。

企画画廊というのは、画廊が作家を選び、展示をしてコレクターに販売、売上手数料で運営しています。

貸し画廊は、場所を貸すことがメインですが販売できたらその何割かを手数料として支払います。

 

私はその辺、とても疎いのですがプロの作家として、画廊と契約し美術館などへ納入するコンテンポラリーの作家は、そんなにたくさんは居ないのではないでしょうか。

多くの個展、グループ展は、会場を自分たちで借りて展示販売しているのだと思います。

会場は、画廊であったり、自治体のギャラリーであったり様々ですが、案内状の作成等は自分でやるか、画廊に委託(料金を払って)お願いすることが多いと思います。

 

また、フェスティバル形式の大規模な即売会も人気ですね。

ねこフェス、にゃんだらけや百貨店などでの市などが、クラフト作家さんの増加に合わせて盛況です。

 

公募展も、個展、グループ展も、まずは人においで頂くことが大事です。

見てもらわないと始まらないのですが、これが本当に難しい・・・

 

なので出来るだけ直接ご挨拶してお礼が言いたいと思っています。

お会いできなかった方は申し訳ありません、そして本当にありがとうございます(^^)/

猫と猫たち展 

  • 2019.07.29 Monday
  • 19:28

JUGEMテーマ:アート&クラフト

 

23日から始まっております猫と猫たち展、半分が過ぎました。

暑い中、猫とも様、友達が訪れてくれていてとてもありがたく感謝申し上げます。

どうぞ感想、叱咤激励などございましたら、お言葉いただけますと幸いです。

 

画廊に待機できるスペースがございませんので、おいでいただける連絡があれば出向く予定です。

31日(水)午後 2日(金)夕方 3日(土)14:00〜在廊予定です。

もし、上記の日程でご高覧頂けるようでしたら、ご挨拶させていただきます。

 

また、今年はどうしようかと悩んでいましたが、一昨年から出品している

本の展覧会 に(当然当たり前ですが)新作で参加します。

http://the-library.org/index.html

 

こちらは急遽猫友さんのにゃんこたちをモデルにさせていただき、現在誠意制作中です。

 

自分でもどうかしてる?というくらい予定を詰め込んでしまい、アップアップしていますが

物を作ること自体は楽しいので、自分の能力を見積もるのが下手なのが問題ですね・・

十分に納得のいくものを出せるかどうか、去年よりは色々と手馴れた分上手にはなってるはず。

自分を信じよう。信じなくちゃ出来上がらないぞ。

 

ちゃんと形になったらこちらでもアップしますね。

お楽しみに!

 

猫の絵 シエルちゃん

  • 2019.07.13 Saturday
  • 11:22

 

シェルちゃんの絵。

しえるちゃんは、グラスアートや子供向けのワークショップで活躍されている宮野さんちの子。

活発で明るい性格の女の子です。

 

ずいぶん前に頼まれていたのをやっと描き上げました。

 

15日から銀座でグループ展をされているので伺ったときにお渡しの予定。

連休中に伺えるといいな。

 

ここにハッシュタグ貼るのは意味あるのかないのか?とりあえず貼っておきます。

 

#オリジナル #絵 #イラスト #猫 #ねこ #ねこ部 #にゃんすたぐらむ #にゃんこ #猫のいる暮らし#多頭飼い#にゃんだふるらいふ #ふわもこ部 #保護猫 #ねこあつめ #ねこのきもち #ドコノコ #キジトラ #にゃんこ #猫のいる暮らし#多頭飼い#にゃんだふるらいふ #ふわもこ部 #保護猫 #ねこあつめ #ねこのきもち #ドコノコ #キジトラ #キジトラ部 #キジトラ猫 #はちわれ #はちわれ部 #はち#可愛いだけの猫ちゃいます#猫変態族を増やそうの会 #kitty #catstagram #catstagram_japan #petstagram #instacat #meow #catoftheday #ilovemycat#instafollow

 

 

 

ありがとうございました!

  • 2019.05.10 Friday
  • 10:50

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

4月26日から5月7日まで行われていた「ねこの引出し公募展」にて、一般投票で一位を頂くことができました。

本当にありがとうございました!

 

猫の絵での公募自体が初めてで、お客としては伺っていたギャラリーですが、どういった絵が好まれるのかが全くつかめておらず、かなり異質だったかなと作品が並んでから感じていました。

もっと勉強しないと・・・というか絵の幅を広げて、皆様の気持ちをつかめる作品にしていかないとと振り返っております。

 

一番とか賞とか、本当に無縁な人間ですので、今回の一位は素直に嬉しく、投票してくださった皆様のお気持ちが心に沁みております。

 

 

実は実家のほうに病人が出て、二日ほど帰阪しておりました。

本当に健康は大事です。

皆様も日々を大事に、健やかにお過ごしくださいね。

 

会場にお運び頂いた方には、お礼のお葉書出す予定です。

お会いできず、記帳いただいてない場合はお礼がお伝え出来ない場合がありますので、「見たよ!」と一声かけてくださいね。

 

本当にありがとうございました。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM