THE LIBRATRY 2020展 展示風景

  • 2020.08.06 Thursday
  • 16:32

 

THE LIBRATRY 2020展,無事開始しました。

 

昨日会場に伺い、動画を取らせていただきました。

面白い本がたくさんあり、個々にご紹介したいところなのですが、各作家さんの了承が難しいので、全体の雰囲気だけでも味わってくださいね。

 

 

TOKI ART SPACE
 
2020-8/5(水)-15(土)12:00〜19:00 最終日17:00
150-0001
東京都渋谷区神宮前3-4-42-5
03-3479-0332

 

上段真ん中の、小さい本です。

 

 

 

 

 

暑い時期ですし、東京ではコロナ禍も油断できません。

お家で少しでも楽しんでいただければと思います。

 

 

JUGEMテーマ:にゃんこ

THE LIBRATRY 2020展

  • 2020.07.30 Thursday
  • 12:44

JUGEMテーマ:にゃんこ

UGEMテーマ:アート&クラフト

 

毎年参加させていただいているTHE LIBRATRY 2020展に、本年も参加いたします。

こんな時節でもあり、個々の皆様へのご案内状は控えさせていただきますが、おついでがありましたら、ご高覧ください.

 

 

FE2F9F26-AE3A-42C9-BBEF-FF7727F1BF88.jpg

TOKI ART SPACE

 

2020-8/5(水)-15(土)12:00〜19:00 最終日17:00

150-0001

東京都渋谷区神宮前3-4-42-5

03-3479-0332

 

2017年に初参加した時から3年間は、猫のアルバムを出品しました。

アルバムの形にしたのは、家族(猫)が増えたら増やすことができるという点と

仮にも染織作家なのですから、ほとんどを布で作りたいという事があり、

本の形・・・背、表紙などハードカバー的な・・・は難しかったという事もあります。

 

今年は、HPにも載せていますが「ウール商店街」という架空の商店街の人々を

本の形にまとめる事にしました。

 

絵は水彩紙に水彩絵の具で描いたので、写真を取り込んでパソコンで本文を作り、

表紙は布で張り込み、簡単にですがハードカバーの形にしてあります。

本当なら、絵本のように糸で綴れば丈夫なのですが、やり方がいまいちよくわかりません。

動画でも見たのですが、理解できなくて諦めました。

背は簡単にホットメルトで止めたので、展示の間にばらけてしまったらどうしようか

ドキドキしてます( ;∀;)

 

コロナ禍で、皆さんにおいでくださいとお願いすることが難しいので、

こちらでご覧いただけるように、動画でアップいたします。

少しでも楽しんでいただけますように。

 

 

一日も早く、コロナ禍が収まりますように。

 

 

 

ネココンペティション受賞者展@ドラードギャラリー

  • 2020.07.26 Sunday
  • 12:43

JUGEMテーマ:にゃんこ

JUGEMテーマ:アート&クラフト

 

先般お知らせしました展示ですが、無事に始まっております。

すでに明日が終了日となってしまいますが、お近くにおいでの節はお立ち寄りください。

 

ネココンペティション受賞者展 ドラードギャラリ

東京都新宿区早稲田鶴巻町517 ドラード和世陀 03-6809-3808

7月23日(木・祝)〜7月27日(月)

12:00〜20:00(最終日18:00)

シェリーちゃん、トマトちゃんを描かせていただきました。

 

その際の展示風景を動画にしましたので、ステイホームの皆様にも楽しんでいただければと思います。

 

 

 

今年よりギャラリーからの要請で、一人一人の作品の写真、動画等は控えてほしいとのことです。

ざっくりした撮影になってしまいますが会場の雰囲気をご覧くださいね。

 

 

 

 

二点、扉から入ってすぐの位置に展示いただきました。

 

「ゆきやなぎ」 インチ額

モデルはシェリーちゃん。

グレーの毛並みがモフモフで豪華なお嬢さんです。

性格はおとなしくて控えめ。

派手なお花は似合わないということで、飼い主さんのご希望で雪柳を描かせていただきました。

布地は、シルクで桜の花びらが舞う地紋入りなのですが、今回はマットを丸く切ったのであまり見えていないのが残念です。

楽しかったのは胸元のモフモフと雪柳の花。

あまりに筆が走りルンルン描いてしまったのでシェリーちゃんの手前の雪柳の花は、ちょっと多すぎたかもしれません。

 

シェリーちゃんと雪柳が描きあがった時点で、仕上げで悩みました。

 

いつも箔を使って華やかさを加えるのですが、雪柳が小さいお花なので箔を敷き詰めて貼ると花が負けてしまうし、折角のシルクの布地の美しさがなくなってしまいます。

ひび割れたようにランダムに貼っても、雪柳の邪魔。

 

なので、初めて金粉を使ってみることにしました。

シェリーちゃんが画面の中で浮き立つように、ボカシで金粉で縁取りをして、風が流れている様子を小さい箔を丁寧に張り付けることで表現してみました。

光の角度で、小さい箔がきらきらして、とてもきれいに仕上がりました。

 

 

 

 

 

「ネモフィラ」 インチ額

モデルはトマトちゃん。

ブルーの瞳の美しいお嬢さんです。

飼い主さんのご希望は、トマトちゃんの瞳に合わせて青いネモフィラ。

銀糸の織り込んである絹地を、青く染めて使用しました。

 

 

私もバスツアーで日立臨海公園に行ったことがあり、丘全体が青く染まり空まで続いているようなネモフィラの美しい景色は、今でも記憶に焼き付いています。

フェイスブックに使っている写真、バックはネモフィラなんですよ。

何年前だろう?懐かしいです。

 

すでにシェリーちゃんは出来上がっていたので、トマトちゃんを描くのは段取りが決まりスムーズでした。

白いシルクの布地を瞳の色にあわせて青く染め、裏打ちしてからトマトちゃん、ネモフィラを描いて金粉と箔で仕上げました。

銀糸入りの生地は初めてですが、描きにくいのはともかくとして、布地自体が美しいので楽しかったです。

 

こちらに出品を決めた時には、7月になったらコロナウイルスも落ち着いて、たくさんの方に見ていただけるのではないかと期待していたのですが、残念なことに第二派の襲来となってしまいました。

私の作品は繊細過ぎてしまうんですね。

出来れば1メートル以内、本当ならガラス抜いた状態で実物を近くで見ていただきたいのです。

 

そんな中でも、作品の展示をしてくださったドラードギャラリーさんと、お運び頂いた方々には心より感謝しています。

 

可愛いもの、おいしものの差し入れも有難うございました。

 

 

8月5日から毎年出品している本の展示があります。

 

こちらも、到底おいでくださいというお願いができないので案内状などはお送りしないのです。

発表をする人間にはつらい日々が続きます。

 

けれどもステイホームの間にできる事、少しでも皆さんの慰めとなり、楽しんで喜んで頂けることは何かコツコツ続けていきたいと思います。

どうぞこれからも、応援よろしくお願いいたします。

 

ドラードギャラリー ネコ コンペティション受賞者展 参加します。

  • 2020.07.15 Wednesday
  • 12:08

久しぶりの出品のお知らせです。

案内状がようやく来るようですので、必要な方はお知らせください。お送りします。

 

本年2月に参加させていただきましたドラードギャラリーのネココンペティションにおいて、受賞させていただきました。

その際の副賞として、今回受賞者展に出品いたします。

 

ギャラリーさんも万全の態勢での開催ということです。

もし、お近くにおいでの際には是非お立ち寄りください。

 

ネココンペティション受賞者展 ドラードギャラリ

東京都新宿区早稲田鶴巻町517 ドラード和世陀 03-6809-3808

7月23日(木・祝)〜7月27日(月)

12:00〜20:00(最終日18:00)

シェリーちゃん、トマトちゃんを描かせていただきました。

 

 

 

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

 

東京展

  • 2020.06.26 Friday
  • 12:01

JUGEMテーマ:アート&クラフト

 

去年、LIBRARY2019展に出させていただいたときに、東京展の絵本の主催されている方にお声をかけていただき、初めて「東京展・絵本の部屋」に出品させていただきました。

ゆっくり時間をかけて、見ていらっしゃる方が多かった。

広い会場にたくさんの絵本が出品されていて、驚くとともにとても嬉しかったです。

 

公募展、大規模展覧会が軒並み中止になっているので、今年はどうなるのだろうと思っていたところ、東京展よりお葉書が。

なんて行き届いているのでしょう??( ;∀;)

絵本を作るのに、時間がかかることを鑑みての連絡かと思いますが、出品者を大事にしてくださる姿勢がとてもありがたい。

出品して落ちたとしても(開催されるとしたら)挑戦しなければと思います。

 

私は植物画を描くわりに育てるのは下手で、特に夏は自由な感じに伸び放題になります。

そんな中、お手入れの下手な私に寄り添って、毎年花を咲かせてくれるのがモンタナ。

冬には切り株だけになっていたのが、どんどん伸びて花盛り。

 

 

色が変わっていくのですね。すごく不思議な花。

 

今日の動画は、カーボン先生。

 

お楽しみください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM