5人展@ギャラリー誠文堂 無事終了いたしました

  • 2019.09.15 Sunday
  • 23:10

JUGEMテーマ:アート&クラフト

 

2日より開催しておりましたギャラリー誠文堂での5人展は、14日土曜日に無事終了いたしました。

お忙しいところお運び頂きました皆様、また絵葉書等のご購入いただきました皆様には、厚く御礼申し上げます。

 

 

色々なご意見を頂き、次回の活動への糧といたします。

未熟ではございますが、今後とも応援いただけますよう、よろしくお願いします。

 

 

また、14日の土曜日には、同時期に行われている相模原芸術家協会展で、自作品の解説を行いました。

私の他4名の作家さんが解説したのですが、皆さん学校の先生経験者などお話の上手な方ばかり。

私は人前で話すのが苦手ですし、話し出すとだらだら長くなってしまうので、あらかじめレジュメを作っておきました。

また、作品自体よりも「工芸」や「染色」「ろうけつ染め」などの認知度がとても低いので、その辺の解説をするため、

ろうけつの過程が見てわかるように見本も用意していきました。

 

 

つたない解説ではありましたが、染色工芸についての理解が、少しでも深まれば嬉しく思います。

 

制作は、やればやるほど悩みが深まるというか、答えのない問題集を解いていく作業のように感じます。

立ち止まってしまうと、茫然としてしまい自分の立ち位置さえ分からなくなる時があるのですが

その不安からは手を動かすことでしか逃れる事はできません。

 

そしてその踏み出す一歩は、見ていただく方からの暖かい言葉がきっかけになります。

いつも励ましをありがとうございます。

 

THE LIBRARY 2019@トキ・アートスペース(外苑前)

  • 2019.08.14 Wednesday
  • 22:59

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

一昨年より参加している本の展示会「 THE LIBRARY 2019」に本年も参加しております。

トキ・アートスペース

2019年8月7日(水)〜8月17日(日) THE LIBRARY 2019

今年は、ドコノコでお知り合いになったセロリさんのお家の、あん、てん、らん三姉妹(猫)を描かせていただきました。

 

 

本年は10日にあった出品者懇親会に初めて参加させていただきました。

その日は神宮の花火大会の日で、すごい人出でにぎわっておりました。

 

いろんな方とお親しくお話をさせていただき、有意義な飲み会となりました。

ご縁んのあった皆様、本当にありがとうございました。

 

残すところ、後数日となりました。

今回はなかなか会場に出向くことができず失礼させていただいておりますが、ご高覧いただきましたら、一言感想頂ければ幸いです。

 

礼状準備終了

  • 2019.08.05 Monday
  • 23:44

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

暑い毎日ですね、夏の初めが低温だっただけに、この温度差は厳しいですね。

どうか皆様、水分補給に気を付けてご無理をなさいませんよう。

 

3日に、「猫と猫たち」展無事に終了いたしました。

酷暑にも関わらず、いろんな方に訪れていただき、本当にありがとうございました。

ようやく礼状も用意できたので近日発送いたします。

もし、届いてないよーって方がいたらご連絡を。

 

第一陣の印刷が終わり、発送のため郵便局へ。

一つだけ、切手をはっていない礼状があったのですが、切手を買ってその場で貼って出そうと思っていました。

しっかり宛名と切手を確認しながら投函・・・したつもりが。

 

やっぱり、一つだけ切手の貼ってない礼状も、投函していました・・・( ;∀;)

 

〇〇さん。ごめんなさい。料金不足でいったん私ん所にもどってきちゃいます。

そのあと送り直すんで、ちょっと待ってね。( ;∀;)

 

沢山案内状を出す関係で、切手はいつもシールタイプを愛用しています。

シールタイプは記念切手なので、趣向を凝らしたデザインも素敵で選ぶ楽しみもあります。

ところが、82円は一種類、62円は3種類ほどしか選べない。

どうしたのかと思ったら。

 

「10月から料金が上がるんで、8月20日から発行される記念切手は、上がった金額になるんです。

それでもう、62円、82円は在庫だけなんです」

 

「あ”」

 

慌てて、切手シート買いだめしましたよ。

10月までだったら、ばっちり今度の展示のお礼状まで必要になります。

いちいち、切手の裏を濡らして貼り付けるのはもう、めんどうでたまらん。

 

通常切手もシールタイプのものを用意してほしいです。

郵便局の中の人、よろしく検討してください!

猫と猫たち展 根津ギャラリー美の舎

  • 2019.07.25 Thursday
  • 22:26

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

23日より猫と猫たち展始まりました。

場所は根津駅より徒歩5分くらい。のんびりとした商店街の一角です。

 

 

参加者数は36名、壁にぎっしりねこが並んでいます。

いろんな素材立体平面ありでバラエティに富んでいました。

 

 

私の作品は縦に2点。自分の並べ方なら逆かな?

どっぷり描き続けていたので、しばらくぶりに見るととても新鮮でした。

 

ノーマルというか何の変哲もない描写の作品ですけれど、絹地の美しさ、箔の華やかさにとても助けられている気がします。

 

他にも沢山の素敵な猫画います。

8/3まで、是非ご高覧ください。

新工芸関東地区会研究会

  • 2019.07.21 Sunday
  • 23:55

JUGEMテーマ:日常

JUGEMテーマ:アート&クラフト

 

20日は、新工芸関東地区会の研究会があり、午前午後、懇親会まで参加させていただきました。

本当なら作品の下書きなど、持って行かなくてはいけないのですけれども、

ちょっといっぱいいっぱいで作れませんでした。。。

 

他の方の下図や構想などを拝見し、講評を聞いて勉強させていただき、刺激をたくさん受けた一日となりました。

もっと頑張らなくちゃ!

色々リセットし、明日からまた楽しく制作したいと思います。

 

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM