コロナ太り

  • 2020.06.29 Monday
  • 20:56

JUGEMテーマ:日常

 

振り返ってみれば、3月の初めにはまだ出品させていただいていて、画廊に行ったりお友達に会ったりしていました。

コロナへの危機感はあったものの切羽詰まった雰囲気はありませんでした。

空気が変わったのは、やはり3月29日に志村けんさんが亡くなったことからでしょうか。

それから悪化の一途をたどり、4月16日に非常事態宣言発令。

そこからは本当にステイホームで、お家で過ごしていました。

 

もともと、活発な方ではありませんので家にいること自体は苦ではありません。

家に居る、ということは三食をきちんと取るという事になりました。

 

実はとてもおなかが弱くて、朝何かを食べて外出すると途中でおなかが痛くなるのが怖い。

友人と昼食を食べておなかを壊し、百貨店のトイレから立ち上がる事ができなかった事も。

外出するときは朝抜きとか、一人の時はお昼も食べないで動き回るというのが普通でした。

 

そんな生活をしてたら当然体重は増えません。

特にここ数年はじりじり体重が落ちていくばかりでした。

時々は頑張って食べるのですけれど、そうするとやっぱりおなかを壊す。

あまりに不調なので、おととしは胃腸専門医に掛かって、内視鏡検査をしたぐらいでした。

結果は

「すっごく綺麗な胃と腸です」

と褒められた挙句、

「ストレスですね〜」

でお終いでした。

 

それがこの3か月家で家事と絵を描く事だけやっていたら、お腹を壊さないんです(^^)/

インスタントラーメンも食べられる!

(脂分が多くて汁気の多い食べ物は天敵で、インスタントラーメンは大好きなのですけど食べると不調になってました)

わあ。ビックリ。

この三か月で3キロも太りました!

ずっと、戻したかったベスト体重に復帰です。

 

が、調子にのってると間違いなく太りすぎになりますから、これからは要注意ですね。

 

それもこれも、こんな大変な中も仕事して家庭を維持してくれた家族のお陰でもあります。

改めて感謝ですね。

 

 

今日の動画です。

 

花屋のフルール・ミニョンヌの看板娘 福ちゃん。

 

移動制限解除

  • 2020.06.19 Friday
  • 23:15

JUGEMテーマ:日常

 

移動制限が今日から解除になりました。

ほっとすると同時に、第二派が来ないことを祈ります。

 

夫は男兄弟で、実家は義兄が継いでくれています。

実家のほうは姉と私、二人とも嫁にでてしまったので、跡取りは居ません。

大した家柄でもありませんが、残されたお墓が悩みの種です。

私の父は早くに亡くなったので母は遠い墓に入れる気にならず、家の近所に墓を買いました。

父が亡くなってから一緒に墓にはいるまで22年。

母が入ってから、墓の世話は姉がしてくれていましたが、子供たちの代にまで面倒を掛けたくないということで、去年の秋に墓じまいをしました。

父と母がその墓に二人で入っていたのは三年ほどでしたが、ゆっくり話はできたのじゃないかと思います。

 

お骨は、三重の本家の墓に持っていくことになっていました。

本当は5月の気候の良いころに、姉と二人で納骨に行く積もりだったのですけれどもコロナで全く予定が立たなくなってしまいました。

その本家の墓にしてから、後の面倒を見る人がいないのですよね、、、、

実は今年納骨のついでに、今後の墓の処遇をどうするかも、お寺さんと相談したかったのですが。

 

三重と言えば伊勢神宮。

私が前厄で、姉が後厄なので、厄払いに行こうと話をしていました。

小学生の修学旅行と、大学の時の合宿所が伊勢だった。

懐かしいので楽しみにしていたのですけれど。

 

不要不急の用事と言えばそうなので、判断が難しいですね。

 

今日の動画は、ウールキネマの長女、ナナちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

非日常が日常に

  • 2020.06.16 Tuesday
  • 11:51

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

もう、6月も半ばになってしまいました。

非常事態宣言も解除になり、段階的ではありますが少しづつ様々な経済活動が復旧しつつあります。

胸をなでおろすと共に、これからどうやって日常を取り戻すかが課題になってきました。

コロナ禍は自分自身の生活を見直す契機でもありましたし、美術や美術館などそれを取り巻く環境も変わることと思います。

 

もともと展覧会での人混みは美術鑑賞にはふさわしくないと感じていましたし、入場制限されることによって、静かに作品と対峙できるならよい事だと思います。

しかし、美術館運営も経済活動の一つ。儲からない事には出資しないのは資本主義としては当たり前の事でしょう。

 

毎年、首都圏で行われる主だった展覧会は見てきましたが、この半年では最後にハマスホイを見たっきり。

(そのあとすぐに、ハマスホイは展示中止となり、再開することなく会期終了となったので、見に行けて本当に良かった)

自分の展示もあったのでギャラリーは行ってますが、家にこもりっきりになりました。

 

無駄にしたチケットは森美術館の未来と芸術展、東京ステーションギャラリーの展示など。

展示が始まっていて、コロナ禍でそのまま会期終了となってしまったものは、見逃してしまいました。

 

 

こもっていた時にまず思ったことは、

 

「お金がかからない・・・」

 

でした。

私は美術鑑賞オタクですので、押し(美術)に会うためにチケット代交通費食費惜しまずに今まで出かけていました。

今までこんなにお金がかかっていたのかと(一般に思うほどは掛かってないと思いますが)ビックリしました。

 

今、いろんな美術館の公式サイトを確認してみましたが、完全予約制にシフトしていくようです。

今までは手当たり次第という感じで、国立新美術館、東京都美術館、東京国立博物館でかかる大規模展覧会(公募除く)は網羅してきましたが、これからは精査して本当に見たいものだけを見ていく事にしたい。

値段が上がっても、静かに作品と対峙できるなら、その方が嬉しい。

 

昨年のフェルメール展(完全予約制でした)ですら、人の頭越しの鑑賞となってしまったので、もっと入場人数を少なく設定にしな

いと、きっと密になってしまうと思います。

 

ポストコロナ。

世の中の変化に、美術館はどう対応していくのか。

見ることでしか応援できないですが、頑張ってほしいと思っています。

 

今日の動画はウールキネマの長男ハチ君。

 

 

 

 

梅雨入り

  • 2020.06.13 Saturday
  • 14:27

JUGEMテーマ:日常

 

とうとう関東も梅雨入りです。

じめじめして鬱陶しい日が始まりましたが、緑は目に鮮やかです。

 

去年の今頃は、実家に病人がでて長く勤めていたパートを辞める事になり引継ぎなどで忙しくしていました。

辞めた後は何度も実家に足を運びましたが、幸い快復し今は穏やかに過ごしてくれているのは本当にありがたいです。

コロナ禍で、持病をお持ちの方は大変だったこととお察しいたします。

引き続き、用心なさってくださいね。

 

今日は、小学生のミルキーちゃん。

元気で優しい男の子です。

 

 

 

 

 

 

日々の楽しみ

  • 2020.04.25 Saturday
  • 22:43

JUGEMテーマ:日常

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

 

今年は新工芸の展示もなくなり、コロナの影響で外出自粛を余儀なくされています。

今のところ、家族にも私にも、近しい知人にも罹患したという話はありませんが、用心に越したことはありません。

買い出し以外には家で自粛。

時間がありますので長い事できないでいた家の中の片づけ、整理をしています。

 

一番困るのが長い事溜めに溜めたビデオや画像類。

ビデオカメラの変遷に従ってテープも何種類もあり、これでは対応するデッキがなくなったら、見ることができなくなるし、テープもいずれ劣化してしまうと不安に思っていたので、一昨年一念発起して、業者に頼んでDVDに落としてもらいました

これでいつでも見れる、と思うとなんだか安心してまだ一度も見ていません。( ;∀;)

 

紙焼きの写真は、アルバムに入れてあるのでそれは良いとして、デジタルのまま増え続ける画像類は、どうしたものか。

バックアップはまめに取ってます。

パソコンのハードディスクが壊れてしまったときに、サルベージに8万ぐらいかかった痛い思い出があるので、携帯の画像やパソコンの画像、手当たり次第、HDDにほりこんであるんですが。。。

 

あまり整理がうまい方じゃないので、重複した画像がいっぱいありそうなんですよね。。。

 

HDD2個に適当にどんどん入れていってるので、収拾がつきません。

今後の懸案事項です・・・・(ってずっとやらない気がします)

 

さて、猫友さんたちにお声をかけさせてもらって、猫ちゃんをモデルに絵を描かせてもらってます。

架空の「ウール商店街」の住人達です。

 

私自身はお話を作る才能がないのですが、参加いただいている皆さんの豊かな発想で、楽しい町ができつつあります。

こちらでも少しご紹介しますので楽しんでください。

 

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM